Backlog Template Issue GASがMOONGIFTで紹介されちゃいました

Twitterのタイムラインに流れてきたとき、軽くふきそうになりました。

まぁこういうところで紹介されるのは素直に嬉しかったので、仕事帰りに普段飲まない(飲めない?)お酒を買ってきて飲んじゃいましたyo。


ところで、このBacklog Template Issue GASではGoogle Apps Scriptを使っているのですが、Google Apps Scriptって皆さん知ってますかね?つい先日、TechCrunchにこんな記事が載ってましたね。これぐらいパワフルな機能なんですw

アップデート4: Googleによれば、問題は解決した: “Google Apps Script APIの問題箇所を早急に修復いたしました。GmailのユーザがGoogleのご自分のアカウントにログインしている状態である特別な設計のWebサイトを訪れると、ユーザの許可なくメールが送られてしまうのは、この問題が原因でした。

あなたのGmailをすべて盗まれる, Googleの巨大なセキュリティホール

一応、MOONGIFTのGoogle Apps Scriptタグを見てみたけど、自分のしか紹介されてなかったww

というわけで、(以前も紹介していますが)某所の合同勉強会で発表したときに使ったGoogle Apps Scriptの資料を再度載せておきます。当日はデモ込みの資料だったのですが、無くてもどんなものかは分かるかと思います。