GAE/Jハンズオンを開催しますた

自分が個人的に関わっている勉強会で、講師に@shin1ogawa さんをお招きしてGAE/Jのハンズオンを開催しました。いつも快適な会場を無償でお貸しいただいて(さらには今回は休日だったのに!)Niftyの皆様や快く承諾してもらった講師の方、また参加者の方も5時間という長丁場の中お疲れ様でした。

内容的には↓の辺の話。後者は自分のタイムマネジメントのミスで、できなかったのですが。本当に申し訳ありません><

他の方の参加報告は以下。見つけ次第追記していく予定です。

この会を企画するに当たって、「GAE/J + Slim3に(自分も含めて)慣れ親しんでもらう」というのは一つの目的だったのですが、もう一つの裏目的がありました。それは「EclipseマスターによるEclipseのTipsを肌で感じてもらう」ということです。裏目的に関してもみんな大体実感してもらえたので、概ね成功だったと思ってます。


余談ですが、後者の内容はSlim3に限らず色々なことを学べるという意味ですごく有用だと考えています。この短い中にかなりのエッセンスが詰まっているのをハンズオン中でやれなかったのは、ほんとにもったいなかった・・・orz

  • TDD体験
  • JSON + JQueryの扱い方
  • BigPipeの考え方*1

*1:合ってるよね?間違っていたら、ご指摘下さい。