Jenkinsについて発表してきました。

昨日は第3回Jenkins勉強会でしたね。発表者の方々、準備期間が短いながらもお疲れ様でした。会場提供してもらえたNTTソフトウェア様、ありがとうございます。

で、敢えてそこではなく別の場所(社外合同勉強会)でJenkinsについてお話してきました。著作権に引っかかりそうなところを除外して、発表資料を貼りつけておきます、ぺたっと。

以下のような感じの内容で、途中デモを3つ挟んで発表しました。客層的にJenkinsを使っている〜聞いたことがあるから知らない人まで幅広かったので、前後半でターゲットを変える構成でいきました。そのため、ちょっと発表テーマにブレがあったのは反省するところですね。

  • 前半:CI/Jenkinsの概念
  • 後半:外部からJenkinsを操作する方法(スクリプトコンソール / Jenkins CLI / Remote API


最後に。ネタがことごとく滑ったので、今度こそは受けるようにJenkins女子力を磨いておきたいと思います。ぷんぷくりーん。