スクラムマスターとして、はじめましてのチームに入ったときの過ごし方
前回のブログの通り、GW明けの5/6から社会復帰しています。そこで、1週間ちょっと経ったわけですが、こんな感じで最初の1週間を過ごしていったよというのを軽くまとめ・紹介します。
なお、前提は以下の通り。
既存のMTGには、まずは色々参加
- どういう内容を話してるかや進め方を感じ取る
- その際にも、いきなり「これがいいよ」「ここはちょっと変えたほうがよさそう」とかは押し付けないように
- そういうやり方をしている背景・経緯があるはずなので
- やるにしても、「こういうやり方やってるチームもありましたよ」という情報提供な感じ
開発者がコミュニケーションしてる場にも積極的に参加する
- 開発的な成果を出すというより、関係の質を作るところや実際の進め方を肌体感するのを重視
- モブしてたので、乗り込む場があったのはありがたかった
- 具体的な行動は
- 分からなくても発言する(「分からないので、教えて下さい」メソッド)
- ローカルに開発環境を1mmも整えてなくてもコード修正できる(そう、Visual Studio Live Shareならね)
- 実装のことはついていけなくても、少し引いて貢献できることも多い(テスター的な視点で受け入れテストを整理するとか、不具合なら再現方法・期待する振る舞い・実際の結果を整理するとか)
- コマンドの使い方などの基礎的なところは、自分の経験から話せることも多いよね
プロダクトオーナーやアジャイルコーチ、リーダー的な人たちとも会話していく
- この場では、(開発者の場よりも)自分が感じたことや考えも出していく
- とはいえ、背景分かってないこともあるので、「新鮮な目で見たときに、〇〇のように見えました」という `I message` なスタンスで
言葉だけでなく、目に見えるものを見せる
- 最初だから観察が多めな時期ではあったけれども、さくっとやれそうなのは提案もしていった
- お作法が分からないところもあったけど、基本は「許可を求めるな、謝罪せよ(超意訳)」の精神
- 特に新しい取り組みの場合、言葉だけで説明してもピンとこないので、見える形にするのは大事
- たとえば、こんな取り組み
- 「朝会で話にあがってたタスクを、カンバンに優先順に登録してみたので、これ見ながら話しませんか?」
- 「PBIのステータスを更新しやすいように、各ステータスの定義や更新タイミングを検討して明記してみたけど、これで現状と合ってます?」とかとか
こういうのを、入社2日目からやっていってました。メンバーと同じリズムでMTG参加含めて仕事してた&既存のメンバーと違って新しいインプットも多かったので、だいぶ疲れました。
ただ、時間効率という意味では、ちょっぱやだったんじゃないかなと思ってます。1週間ちょっとで進め方をある程度実体験できたし、一緒にモブしてるチームをはじめとした、みんなとの関係性もできてきたと思う。
まあ、スタートダッシュを切れたのはよかったのですが、疲れたのは疲れたし、ちょっと持続可能ではなさげ。ここからは、少しペースを緩めつつ、スクラムマスター的な視点やアプローチを考える時間を取っていこうかなと思ってます。
というのを、このポスト見てちょうど色々考えたので、今の自分の状況をふりかえってまとめてみました。
・事実と意見を分ける
— TAKAKING22 (@TAKAKING22) 2021年5月13日
・マスター情報を明らかにする
・MTGするならゴール設定から
・ステークホルダーを整理する
・「ありがとうございます」って言って忘れる
・新入りであることを活かしてズカズカ踏み込む
・受けの美学
混乱している場に入ったらこれくらいからはじめることが多い。