読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JenkinsステンシルをCacoo Storeに公開しました

Cacoo Jenkins

先日、Cacoo Storeが公開されました。Cacoo Storeでは、ユーザが作成したステンシルを全世界に公開することができます。

というわけで、Jekinsステンシルを作って、下記のリンク先で公開してみました。といっても、jenkins-ci.orgSVG形式でロゴが置いてあるので、まんまCacooにインポートしただけですが。

ロゴ自体はCreative Commonsでライセンスされているので、ライセンスを明記した上で利用(インポート)するのには問題ないと認識していますが、もし問題あったら連絡ください。誰となく。


Jenkinsステンシルを利用した図はこんな感じ。こちらも手抜きで、Cacooで用意されているネットワークのテンプレートを適用して、Jenkinsとねこび〜んのステンシルを追加しただけです。なんで、図の整合性は取れていませんのであしからず。ちなみに、ねこび〜んのステンシルはこちら。

https://cacoo.com/diagrams/hdtYpWr294KeQo9O-0E14C.png


資料をつくるときに製品のロゴを用いて説明することはよくやることですが、このロゴがなかなか扱いにくかったりするんですよね。大体各製品のWebサイトTopにある画像をそのままコピペするのですが、余計な背景まで入ったり透過画像になってなかったり、また大きくすると画像が粗くなったり。まじめにやるなら、コピーしてきた画像を綺麗に見える処理をしないといけないですよね。

ですが、CacooでJenkinsのロゴを使いたいときに限って言えば、こちらのステンシルをあらかじめ(無料で)購入しておけば、画像処理をせずにきれいなロゴがそのまま使えます。使いそうと思った方は、ぜひどうぞ!

1ユーザからしても、AWSステンシルのように各社・各製品ともステンシルを用意しておいてもらえると、非常に嬉しくなりますね。


そうそう、そのうち id:masanobuimai さんから、Emotional Jenkinsのステンシルが公開されるんじゃないかなー、チラッチラッ