2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この業界の入社試験

IDEA*IDEA経由、。Yahoo!のPHPプログラマを採用するときの面接試験です。米Yahoo!であって、多分日本のヤフーではやってないでしょう。ものすごい個人的な偏見ですがw 一応、元サイトを見てみましたが、PHPやっていないのでよく分からず。ただ、PHPを知って…

作業時間を計測しだしたよ

SE

ちょっと前のエントリで、作業時間の見積もりを立てる必要があるなと書いた記憶がありますが、今日はそのお話。 PMなり何なり、プロジェクトのスケジュールをコントロールする際には、各作業時間の見積もりが必要不可欠です。が、その見積もりってどうやって…

技術者の成長に役立つ会社を読んで

「お金」を求める自信も度胸もないからこそ、「制度」としての「福利厚生」を求めるのでしょうが、実力が足らないのを自覚しているのなら、「福利厚生」を享受するなんて余裕をかましている場合じゃないでしょう? 仙石浩明の日記: 技術者の成長に役立つ会社…

書けるかな…?

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを…

Google Calendar Data APIをもてあそんでみたよ

感想:ものすごく疲れました。 何がって、自分のスキルのなさ && 見積もりの甘さに。当初は5時間ぐらいあればできるだろうとたかをくくっていましたが、多分2~3倍くらいの時間がかかりました。あ、スクリプトを書き散らかしたままで、まだリファクタリングが…