2010-01-01から1年間の記事一覧

Hudson APIでジョブを一発コピー

メリー苦しみます!性なる夜のクリスマスイブでも特に予定がないikikkoです、こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。滑るような前置きはさておき、本題に入りましょう。今日は、HudsonのRemote Access APIとそれを使ったちょいプログラムを紹介し…

Google Apps Script 勉強会 #1 で発表してきたよ

ちょっと報告送れましたが、12/16(木)に行われたGoogle Apps Script 勉強会に参加して発表してきました。主催は、 GAS勉強会 #1 開催しますた - When it’s ready. (a2c.get.diary)です。id:a2c さんが概要を話してくれたので、自分はサンプル的なスクリプ…

G*ワークショップに行って来ました

今週の木曜にJGGUG主催の12月9日 第13回 G* ワークショップ+忘年LT大会(東京都)に行って来ました。前日まで全員参加のLTがあるの知らなかったので、夜に大慌てで作りました。とりあえず、晒しておきます。G*ワークショップ+LT忘年会View more presentations…

複数プロジェクトがある場合のビルド環境

環境依存の情報の管理やHudsonのジョブ設計など - watawata日記に触発されて。自分もちょうど考えてることがあったのですが、140字ではとても足りないのでブログにまとめてみます。ちなみにJava開発の話です、はい。 前提 「ビルドスクリプトは、IDE/CIに依…

Backlog Template Issue GASがMOONGIFTで紹介されちゃいました

Twitterのタイムラインに流れてきたとき、軽くふきそうになりました。 Backlogと連携するGoogle Apps Script「Backlog Template Issue GAS」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ まぁこういうとこ…

Hudson勉強会で、参加してLT発表して懇親会幹事してきました

ビルド職人が集う会、Hudson勉強会で色々やってきました。取り急ぎ、LT資料をアップしておきます。なお、LT中で紹介したNabaztagといううさぎロボット、値段はそれなりにお求めやすくなっている(スライド32ページ目)のですが大本のサーバがかなーり不安定…

Cacooの図の一覧画面をAutoPagerize対応しましたよ

【2010/11/11 追記】特定の端末で、Cacooのサムネイル図一覧ページを更新するたびにページがずれるという現象が判明しました。対応できるまで、Wedataを削除しておきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。目立つのは嫌いじゃないけど、悲しいくらいに…

CacooPoint : Cacooの図をPowerPointに落とし込む

「(PowerPointが入っていないが)そんなPCで大丈夫か?」 「大丈夫だ、問題ない」 流行り物*1に流されやすいikikkoです、こんにちは。今日は、Cacooで作った図(プレゼン資料)をPowerPointに落としこむスクリプト「CacooPoint」をGroovyで作ってみました。パ…

合同勉強会でGoogle Apps Scriptのさわりについて発表してきたよ

昨日、弊社を含めた3社合同で勉強会が開催されました。そのときに発表してきたので、その発表資料をアップしておきます。ただ、デモを中心にした発表構成のため、資料だけ読んでもうまく掴めないとは思いますが。 今から始めるGoogle apps scirptView more p…

Shibuya.trac 勉強会 第8回に参加&発表してきたよ

Shibuya.tracに行ってきて、LT発表もしてきました。 Shibuya.trac 勉強会第8回 - Togetter SeatNext: Shibuya.trac 第8回勉強会 「ブログに書くまでが勉強会」との格言もありますので、ひとまず資料をアップしておきます。著作権的に怪しいところは省いてま…

「ソフトウェア開発の名著を読む」 読了!

「愛はコンビニでも買える」と偉大なアーティストが歌っていましたが、「やる気」もコンビニで買えないかなと思っているikikkoです、こんばんは。あまりにもやる気が出ないので、ちょっとコード書きから離れて読書感想文でも書くことにします。お題はXP祭り2…

調整さんウォッチャー

今週号のマガジンにキャッキャウフフが多くて、ほのぼのしいというか爆発しろというか、複雑な気持ちのikikkoです。こんばんは。今日は、というものを紹介します。普段、勉強会やイベントのスケジュール調整には調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調…

Backlog Template Issue for Google Apps Script をバージョンアップ

ちょびっとだけ更新しました。 http://github.com/ikikko/backlog-template-issue-gas/wiki 更新内容は カスタムダイアログの導入 前回実行時の入力値保存 ダイアログのイメージはこんな感じですね。 今回の修正は、ちょっと前に導入されたスクリプト/ユーザ…

CloudBees ファーストインプレッション

先月末に、CloudBees: Cloud Platform as a Service for Java Web Apps, Supported Jenkins/Hudson and Jenkins/Hudson in the Cloudというサービスがリリースされました。これは、うたい文句の「Hudson-as-a-Service」とあるように、クラウド上でHusdonを実…

引き続き2つほど社外活動に参加してきたよ

いくつか勉強会に行ってきたよ&来てもらったよ - @ikikko のはてなダイアリーに引き続き。今回は2つ参加してきた感想です。 XP祭り2010 土曜の朝からスタッフの方をはじめ、皆さんお疲れ様です。XP祭りです。いつから続いているかは知らないですが、今回初…

情熱プログラマー 読了!

id:deris から今週日曜に借りた本です。通勤時に読む本がちょっと空いたので、前から読みたかったこれをチョイス。情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/02/26メディア: …

GASからCacoo API にアクセスする

Java OAuth ライブラリを使って Cacoo API にアクセスする(oauth-signpost バージョン) - @ikikko のはてなダイアリーに引き続いて、今度はGoogle Apps Script(GAS)からCacoo APIにアクセスします。ちなみに、今回取り上げたのはCacoo APIですが、もちろん…

いくつか勉強会に行ってきたよ&来てもらったよ

この1週間ほどで、2つほど勉強会に参加したので、その感想を。 出張・しげる塾 id:ashigeru(@ashigeru)さんによる、パーサ(構文解析器)についてのお話&演習。弊社まで出張してもらいました、ありがとうございます!この辺の話は大学の講義でやったことは…

「Cacoo on はてなダイアリー」がはてな公式サポートされたよ

以前「Cacoo on はてなダイアリー」を簡単に実現するGreasemonkeyスクリプトを作ったよ - @ikikko のはてなダイアリーで、はてなダイアリーにCacooの図を貼り付ける方法を載せました。ただ、これははてなでCacooのiframeがサポートされていないために、Googl…

形から入るGroovy

夏休みの自由課題ということで、前からやるやる詐欺をしていたGroovyを触っています。Groovyイン・アクション作者: Dierk Konig,Andrew Glover,Paul King,Guillaume Laforge,Jon Skeet,杉浦孝,櫻井正樹,須江信洋,関谷和愛,佐野徹郎,寺沢尚史出版社/メーカー:…

「JUnit イン アクション」読了!

結構前(3ヶ月以上かもっと前?)に読んでたけど、振り返りをしていなかったので。自分は本を読むスピードが遅くて1ヶ月に何冊も本を読むことはできないのですが、その分こうやって振り返りはちゃんとやろうと思ってます。結構時間もかかるのですが、一度読…

Javaフレームワーク開発入門を買いました

レビューアーとして携わったid:c9katayamaさんはじめ、id:yone098さん、id:kompiroさんがそれぞれ推薦しているので、つい買っちゃいました。Slim3本じゃなくてスイマセン、お○わ夫妻・・・><Javaフレームワーク開発入門作者: 木村聡出版社/メーカー: ソフ…

商用版Hudson「InfraDNA's Certified Hudson CI」を試してみました

意外?にも、自分の狭い観測範囲の中では誰も取り上げてなかったので。@kohsukekawa さんが設立したHudsonコンサルの会社InfraDNAから、「InfraDNA's Certified Hudson CI」 略して「ICHCI」 なるものがリリースされています。 CloudBees: Cloud Platform as…

Java OAuth ライブラリを使って Cacoo API にアクセスする(oauth-signpost バージョン)

昨日のエントリはOAuth本家(?)のライブラリでしたが、oauth-signpostというもっとシンプルなライブラリがありました。こっちの方がよさそうですね。サンプルプログラム作成に当たっては、またまたTwitter APIをOAuth認証で利用する方法(Javaの場合) | i…

Java OAuth ライブラリを使って Cacoo API にアクセスする

【追記】もっとヨサゲなOAuthライブラリを用いたサンプルコードを、次の日に記載しています。 Java OAuth ライブラリを使って Cacoo API にアクセスする(oauth-signpost バージョン) - @ikikko のはてなダイアリー というわけで、UssyにRuby OAuth ライブ…

Cacooと連携するあれやこれや

【追記】(2010/07/30)Cacoo APIを使用したアプリケーション「Cacoo Presentation Builder」を追記しました。http://1080d.com/cacoo/ CacooとCoccoとCocoaをいつも空目するikikkoです、こんばんは。本日、Cacooがバージョンアップしました。今回のリリース…

JavaからGit

Javaからプログラム内でGitをたたくサンプル。EclipseのGitクライアントプラグインEGit内部で用いられている、JGitを使います。JGitのライブラリがMavenで提供されているので、pom.xmlに以下を追加します。 <repositories> <repository> <id>jgit-repository</id> <url>http://download.eclipse.org/</url></repository></repositories>…

Tomcat + Apacheで、マルチバイトを含んだURLがうまく処理できない

とある所ではまって、なおかつ情報があまりなかったので載せておきます。 現象 Tomcatの上に載せたHudsonに、Apacheからmod_proxy_ajp経由でアクセスしようとすると、マルチバイトを含んだURLがうまく処理できない。例えば、新規ジョブ作成( http://localhos…

Shibuya.trac 第7回に行ってきたよ

で、司会&発表をさせていただきました。ど盛りまくってきました>< 発表資料は↓。致命的にダメだったことはなかったとは思いますが、個人的な反省点としてはこんな感じですね。 会場のネットワーク環境を確認していなかった(ので自分の発表に多少の影響が…

1年の振り返り

転職します! - @ikikko のはてなダイアリーから、早一年が経ちました。この機会に、一年間を振り返ってみたいと思います。 精神面 この一年は、ただ単に「会社が変わる」という以上に、文化的なものの違いに戸惑いました。前職では基幹系の大規模開発の一員…