2012-01-01から1年間の記事一覧

WEB+DBに記事を書きました、と執筆環境の話

毎日のお弁当ブログをはじめ、愛妻家として巷で評判のikikkoです。こんばんは。すでにTwitterやら会社ブログで報告していますが、今月号のWEB+DB PRESSに「Backlog/Cacoo開発ノウハウ大公開 ~世界で通用するWebサービスの育て方~」というタイトルで記事を…

Jenkins Backlog Pluginリリース!& Jenkinsのリポジトリブラウザについて

ikikkoです。最近、メールやその他諸々の反応が遅れ遅れになってて申し訳なく思っている今日この頃です。そんな私ですが、私の事は嫌いでもBacklogのことは嫌いにならないでください (・∀・)ということで、今日はJenkins Backlog Pluginの新機能「BacklogのG…

レポートの書き方(Jenkins勉強会レポート編)

「明日からがんばろう」という発想からは・・・どんな芽も吹きはしない・・・・・・・・・・・! そのことに20歳を超えてまだ・・・わからんのか・・・・!? 明日からがんばるんじゃない・・・・・・・・ 今日・・・・・・今日「だけ」がんばるんだっ・・…

CentOS 4/5のvagrant用boxを作ってみたよ

某人が博多に移籍したのをきっかけに、僕も何とか博多に移籍できないかを四六時中考えてるikikkoです、こんばんは。博多限定のぶっとびカードないかなー。今日は、最近なんか使えないかなーと思って見てるVagrantで、CentOS 4/5系を使いたかったので、それの…

はてなブログに移行しました

最近あまりブログまで手が回っていないけど、はてなブログに移行してみました。細かい使い勝手はまだ分かっていません。が、移行に関しては特に問題起きてなさそうに見えますし、問題が起きたらロールバックできる手順とかもろもろ親切だと思いました。こう…

このGW中にやったこと

何かブログ書いてないなー。そして今年のGWも安定のヒキコモリ。まともに外に出たのは、近くのファミレスに行ったぐらいだけ。GW前から体調悪いのが、まだ完調していないし。色々すいません・・・>全方位とりあえず、このGWにやったことをざっと書いておき…

社内ブログ書きました

一応会社ブログなので出落ちネタとかも自重したし、実名で書いたので僕が書いたかどうか分からない方もいるかもしれないですね。 Jenkinsで生成したファイルをBacklogのファイル共有に転送する | Nulab Tech Blog 背景なんですが、この前のJenkins勉強会レポ…

Jenkins勉強会のスタッフ視点からの反省

この前のJenkins勉強会のレポートも無事掲載されたということで、反省すべき点を忘れないうちにつづっておきます。 レポート:「第5回 Jenkins勉強会」活動報告|gihyo.jp … 技術評論社 分割募集の意図を伝えきれていなかった 一番がこれ。「1時間で40人の1…

Jenkins本 & WEB+DB Press Vol.67 を献本いただきました!

レビューをさせてもらった経緯もあって、ついにねんがんのJenkins実践入門を献本してもらったぞ - @ikikko のはてなダイアリーに引き続いて2冊の献本をいただきました。オライリー様・技評様、ありがとうございます!書評遅くなってすいません...orz Jenkins…

GradleでEclipseの設定をカスタマイズする

2,3日前にMaven神が荒ぶっておられました。(この辺のやりとり興味あるのですが、どなたかTogetterしてないですかね?) @kyon_mm IDEの環境が統一できないとか不備すぎですからね。ビルド構成の構築から開発環境の構築まですべてできるのがmavenなのです。2…

大阪のJenkins勉強会で発表してきました

東京だと僕は話聞くより裏方に回る方が多いので、これに遠征して話してきました。主催の@yohhatuさん・@kiy0takaさん、非常に広い会場をお貸しいただいたTIS株式会社様、平日の夜にも関わらず参加してくださったみなさん、ありがとうございます。 中規模プロ…

HTTPアクセスを記録/再生してテスト時に使える、Betamaxを試してみたよ

「初夢が別の人と結婚する夢だった」と妻に話したら、「私も別の人と結婚してる夢を見て、子供も産まれてた」と返されて負けた気がしたikikkoです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 概要 Betamax - Record / playback testing…