2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディング規約

ハンガリアン記法|悪態のプログラマ経由の、間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project。今まで誤解していた、ハンガリアン記法についてです。 世間一般で言われているハンガリアン記法にも、以下の二つの種類…

アジャイルソフトウェア開発の奥義・感想その1

今日は、業務を途中で抜けて部の社員会なるものに出席しました。事業部とかのレベルだとちょっと粒度が粗すぎてピンとこないのですが、部レベルの話だと結構仕事に直結するのでためになります。少なくとも、上の人がどのような未来を描いているのかが分かる…

次の読書

さ、情報処理技術者試験なんて過ぎたことは忘れよう。受かれば、会社から報奨金が出るかもなんてことも、知らなかったことにしよう… 今まで通勤電車の中で読んでた本を読了したので、新たな本を。んで、次の読書は「アジャイルソフトウェア開発の奥義」に決…

評価面談

はい、ジョジョな一週間が過ぎました。難易度高すぎてまだ全然クリアできてないけど、いつまでたってもきりがないのでこの辺でやめます*1。 少しまじめな話に戻して、職場での評価面談の話を*2。 「キャリアは多方向に広げられます。例えば、請負型の企業に…

エイプリルフール

かと思ったら、そうではないみたい。 かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込ん…