2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュアップツールを触ってみたよ

ここ数ヶ月は別のことに追われているのですが、明日は久しぶりにWeb2.0部会に参加するので、ちょっと関連しそうなネタの予習を。今回触ってみたのは、です。日本発のマッシュアップツールです。Yahoo! Pipesと激似らしいですが、実はPipesは話に聞いているだ…

断念

誠に残念ですが、諸々の事情でtracを使うのは諦めることに。しばらくは、Excelから逃れられないみたいですwということで、この件はこれで終了!…では悔しいので、tracを導入する過程で調べたことをプラグインを中心にまとめておきます。いつか役立つ日が来…

知恵熱発生…?

昨日・今日の研修終わって頭とか胃とかしばらく痛かったのは、やっぱり慣れない頭使ったからなのかな…

プログラミングが大好きじゃなくてもいいけど…

プログラミングを好きになり、なりたいと願ってプログラマになるなら、それは幸せなことでしょう。しかし誰もが望んでプログラマになるわけではありません。いえ、現実には自分が将来何をしたいか見つかっていない人が大勢いるのです。(中略)いろいろな人…

で遊び中

今回の火を噴きかけた(現在進行形?)プロジェクトを通して、力ずくでは後々しんどくなるということを学ぶことができました。やっぱり、行き当たりばったりではなくて、管理すべきところは管理しておかないとね。ということで、Issue Tracking Systemである…

あとで読んだ

livedoor clipに貯めていた「あとで読む」を整理しました。貯めていたのは、主にSIerとかその辺の話。思うこともあるし、ほんとはその一つ一つに対していろいろと書きたかったけど、自分の中でも消化しきれてないのでいったん保留。代わりに、心に残ったエン…

みんなのばーすでー

TO:会社同期の皆様 みなさんは友人や会社の同僚の誕生日を覚えていますか?相手の誕生日当日の朝に「誕生日おめでとう!」の一言が言えれば、相手もきっとうれしいはずです。でもなかなか、それを実戦するのは難しいですね。筆者の場合大抵、忘れてしまいま…

げんなり…

「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。」仮にも、IT業界の重鎮なんですよね?これ、本気で言ってるんなら、本気で刺されますよ…orz IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT