2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例外処理

Javaでのtry-catchを知ってるくらいで、正直語るほど詳しくはありません。何かツッコミどころがあったらヨロシク。業務中に感じたことをベースにしているので言語はABAPですが、例外処理機構が組み込まれた他のプログラム言語でも本質は変わらないはず。参考…

TODOたまりまくり

ものすごい!ってわけではないけど、ちょびっとやりたいことが多いんですよね。Web::Scraperとか、Yahoo Music APIとか、YahooのIDを思い出したり、Android入門とか、ABAPでの例外処理とか、メールコミュニケーションとか・・・。まだいくつかあるけど、とり…

人工降雨

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?から。壱岐島方面であって、壱岐島でやったわけじゃないのよね。けど、このニュースを見てワンピースを思い浮かべたのは、私だけじゃないはず。あの雨を人工的に降らせるやつ、なんて名前だったっけな。…

業務ロジックとか技術者とか、いろいろ思ったことを徒然なるままに

SE

こんなタイトルだと、マイミクの人からはまた敬遠されるのですよねwま、ブログなんだもん、自分が好きなように書き散らかしたっていいでしょう♪ しかし、純粋な意味で「書きたいか、書きたくないか」と問われれば、私は業務ロジックをあまり書きたいとは思…

IT業界のイメージ施策

1年以上ぶりに実家に帰ってきました。分かっちゃいたことですが、実家ではやることがほとんどありません。携帯も思ったより電波が弱いので、メールや電話もなかなかできない。仕方ないので、ゴロゴロしながらWebチェックしたり漫画読んだりしてました。漫画…

キャッシュ大好き!

cash(現金)ではなくて、cacheの方ね。言わなくても分かってるでしょうがwまたまた、大学サークルのHPネタです。サークルの後輩からmixiのメッセージが飛んできて、何事か思ってみてみたら 突然なんですが、実は昨日、新HP係の手違いで、サークルのトッ…

Yahoo!と格闘

無料で配信インターネットラジオ|サウンドステーション - Yahoo!ミュージックを使ってみたくてYahoo!にログインしようと思ったけど、パスワードを忘れました。小一時間ほど、Yahoo!のログイン画面と格闘中…

有言実行

さっそく、2008年初コード書きをしてみました。大学の頃のサークル用BBSの修正です。とはいっても、BBSを新しいバージョンに置き換えるだけでほとんど作業は終わって、あとちょこっと見栄えのためにHTMLを修正しただけですが…

書き初め

既に三日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。昨年は、多方面の方々にいろいろお世話になりました。どうぞ、KY(今年もよろしく)でお願いしますwさて、今年の目標は「InputよりOutputを!」にしようかと思います*1。何かWebサービスなりプロ…