2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上流工程を極める!

いや、私の言葉ではないですよ。雑誌「ITアーキテクト Vol.10」の中の連載企画の題名です。いつもは、特に興味をそそられるような内容ではないのですが、今回結構使えそうな内容があったので。 前号から「要求開発*1+アジャイルプロセス」というお題で、筆…

開発環境バージョンアップ

今週は水曜も祝日で週末も特に予定がなかったので、結構暇ができました。で、何をしようかなと考えたのですが、最近はずっと前に買ってまだ読み終わっていないPerl本で勉強をしているので、Perlの開発環境を整えようかと。 私が一応使えるよと言えるレベルの…

たこ焼き〜♪

小学生のころは、それこそタルるートくんなみにたこ焼きが好きだった私。ですが、最近は「たこ焼き我慢すればその分ご飯を食べれるかな…」って思ってあまり食べていませんでした。で、以前もらったたこ焼き機があったのを思い出して、今日の昼はたこ焼きに決…

クレジットカード移行

ふと思い立って、移行。 大学から今まで、ジュンク堂提携のNICOSカードをメインのクレジットカードとして使っていました。これに決めた理由は、単純に年会費無料と、ポイントがジュンク堂の金券でもらえたから。 ただ、このカードは10万円使ってやっと500円…

ユーザエージェント

フットサル出席簿をはじめ、UAによって処理を振り分けているスクリプトがいくつかあるので、そのスクリプトの修正。SoftBankに対応。 変更前 $vodafone = "J-PHONE|Vodafone|MOT-"; 変更後 $vodafone = "J-PHONE|Vodafone|SoftBank|MOT-"; 以上

コメントスパム対策・実践編

ちょっと時間が空きましたが、先日のコメントスパム対策・理論編 - @ikikko のはてなダイアリーで取り上げたCAPTCHAの設定です。実はCAPTCHAの設置だけならば大した手間ではなかったのですが、それに伴っていくつか懸念事項が発生したので、その分の付加作業…

遅くなりましたが

誕生日を祝ってくださった方々、ありがとうございます。この場を借りて、お礼を申し上げます。人生も四半世紀を過ぎましたが、今後もより一層頑張りたいと思います。 ただ、年をとるということは、(想定中の)タイムリミットが迫っているということなのです…

コメントスパム対策・理論編

過去にも何度か取り上げましたが、自分が手がけてきたいくつかのサイトでは、Perlスクリプトで実装されたWEB出席簿なるものを導入・拡張して使っています。この出席簿、全て人手で出欠管理するよりかはそれなりに便利なのですが、いかんせん元となったスクリ…

Programmer and Coder

以前から、対比させるうまい言葉がないかなと思っていましたが、ようやく見つかりました。 プログラマーはprogrammer,コーダーはcoder.伝聞だが,欧米では明らかに別物として扱われているそうだ.プログラマーは正に高度な判断を伴う専門職であるのに対し…