2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お披露目会・披露宴でお世話になったツール

披露宴後気が抜けて、サカつくDSで廃人状態になってるikikkoです。こんばんは。一週間して一段落もしてきたところで、今回お世話になったツールについて紹介しようかと思います。万人に使えるわけではないでしょうが、誰かの参考にでもなればと。サカつくDS …

ひろうえん

11/23の日曜に疲労披露宴を福岡で挙げてきました。遠方より参加していただいた皆様、ありがとうございます♪披露宴の時の写真や動画は、皆からもらってまた適当な場所に公開したいと思います。写真や動画を持っている方は連絡くれると嬉しいです。お盆休みに…

fukuoka.py参加

fukuoka.pyに参加しました。何で福岡って?それは、大学時代福岡で過ごしていい町だったし、何かしらつながりを持っておきたかった、それだけです。あっちではPython関連のことを書いて、こっちではそれ以外を書こうかな。tracのように両方関わるやつは、両…

上流とか下流とかって

今回の目標管理でもそうだけど、なーんか上長やら部署の人と話すときに噛み合ってないんですよね。「早く上流工程を受け持てるようになろう」とか言われても、何か違和感があるんだけど。うちの部署はSAP関連なのでコンサルを目指す人の割合が多いのは分かる…

みんなのPython、読了!

多分10日ほどで読了。とは言っても一通り目を通したってだけで、これから実際に触っていくに従って疑問点も出てくるのでしょうが。みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 ク…

初めてのPython

一応、Tracの改造をちょこちょこやった時に若干触れてはいるのですが、体系的にという意味で。 今回やったこと Hello, World FizzBuzz ナベアツ 身につけたもの Pythonの基本的な知識 Pydev(Python on Eclipse)の使い方

勉強中

時間が空いたらすぐに↓の本を取り出して読んでいます。新しい言語を(体系的に)勉強するのは久しぶりで、何かすごく新鮮な感じ!みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリ…

コーディングの掟、読了!

ペース上がってきました。やっぱり連休があると、一気に読めますね。コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)作者: arton,宇野るいも出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/09/18メディア: 単行本…

TracとSAPの連携

昨日の宣言通り、ちょっと自分でできることを考えました。 背景 入社してからこのかたSAP関連のプロジェクトばかり従事していますが、(私が関わった)SAPのプロジェクトではあまりプロジェクト管理が洗練されていません。理由の一つとして、SAPは単体で独立…

夢破れる…

この前参加したShibuya.trac以来、自分の中でTrac熱がまた盛り上がってきました。一度Trac導入にチャレンジしてダメだった以上、今のプロジェクトじゃ望み薄なのは分かっているんです。けど、BTS・ITSが使えないプロジェクトばかりじゃないでしょうし、個人…