2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Null文字判定

masashiからメッセを受けて、ちょっと相談に乗ったんで。あまり力になれずでしたが…orz テキストファイルをエディタで開こうとした時に、 NULL文字が含まれてるっていうメッセージが出てくるんやけど、 NULL文字は自動的に半角スペースに置き換わってしまう…

オブジェクト指向プログラミングの学習法

OOP

ブログタイトル通りに超辛口な、id:JavaBlack氏によるOOPの学習の進め方。 OOP言語を学ぶ. そのOOP言語のイディオムやコーディングテクニックを学ぶ. GoFのデザインパターンを学ぶ. OOPの設計原理を具体例(ソースコード!)を交えながら学ぶ. リファク…

新しいことは一気呵成(かせい)に学ぶ

@ITによる、Googleの人のお話。 そのことを肝に銘じて、新しいことは一気呵成(かせい)に学ぶこと。すぐさま役に立つ知識ではないかもしれないが、そういうことをゴンゴンやっていくと、必ず蓄積されているんです。少しくらい忘れてしまっても、実際に新し…

衝動買い・2

またやってしまいました。またまた、普通じゃ買わないもの。今度は『プロサッカークラブをつくろう!ONLINE 2』サービス終了のお知らせ。たまたま、GoogleのAdWordsで見つけて、即プレイ用ライセンス購入。まだドリームキャストの時代のサカつくに、一時期は…

気分転換

デザイン変えてみました。全体的に、画面を広く使って文字を小さめにするように調整。文字が小さいのは読みづらいと言われたことがあるけど、気にしない。ついでにプロフィールもちょっと更新。なお、プロフィールをいじっているときに気がついたのですが、…

Google Custom Search EngineをCustomしてみたよ:後編

昨日に引き続き。ソースも交えながら、何をやったのかの解説をします。なお、設定項目はYAML形式で以下のように。これをYAML::Syckで読み込みます。 livedoor: login_url: https://member.livedoor.com/login/ opml_url: http://reader.livedoor.com/export/…

Google Custom Search EngineをCustomしてみたよ:前編

一年近く前にGoogleから発表された、 Google Custom Search - Site search and more っていうサービスを知っていますか*1?CNETの日本語記事いわく、Google Custom Search Engine(以降Google CSE)の特徴の一つとして、 このエンジンは、キーワードや、検索…

衝動買いしちゃいました♪

夏休みに入って、普段ありえない時間まで起きてます。っていうか、普通ならこの時間には準備して仕事に行く時間…w その勢いで、ブログでも書いてみましょうかね。 というわけで、つい2、3日前衝動買いをしてしまいました。しかも、こんなん普通衝動買いしな…

あるイソップ童話からの教訓

あらすじあるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。 まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を…

オブジェクト指向、ちゃんと使えてる?

今日8月1日をもって新しいプロジェクトに移ったわけですが、前のプロジェクトでのお話。とは言っても、プロジェクト固有の話ではなく、単にシステム開発の設計上での話です。 完全に技術寄りの話なので、ある程度知識(デザパタらへん)がないと、読んでもち…