2009-01-01から1年間の記事一覧

TDD Boot Campに参加しました

【追記】今回作成したコードを最下部に追記しました。まずは、主催者・スタッフの方々にお礼を言いたいと思います。講演だけでもすごく勉強になったのに、こうやって演習の時間まで設けてもらうのはすごく準備等に時間や手間がかかったことでしょう。本当に…

TDD Boot Campに参加します

TDD Boot Campが12/19(今週末土曜日)に行われます。社外活動で知り合った方が多くスタッフとして参加されており、イベント的にも面白そうなのですごく楽しみです。(早起きできたら)僕も微力ながらお手伝いしに前入りしようかなと思っています。「事前に…

MavenでWebDAV経由でファイルアップロードしたい

のです。何でこんなことを思い立ったかというと、「Backlogファイル共有に成果物を配置する」手順をビルドスクリプトに組み込みたかったからです。開発者以外の方と成果物といったソースコード以外の資料を共有するのに、ファイル共有は便利なんですよね。試…

レガシーコード本 読了!

久しぶりの読了宣言のような気がします。本を読んでなくはないのですが、今の職場に移った事にともなって通勤時間が短くなって読書の時間も短くなったんですよね。睡眠不足で、電車の中で立ったまま寝てることもよくありますし。で、今回の本は通称「レガシ…

Mavenのマルチモジュール

今回、初めてMavenのマルチモジュールを体験しました。マルチモジュールにしたい理由は色々あるとは思うけど、今回遭遇したのは携帯アプリ作成時の話。アプリのプロダクトコードにはJ2MEの制限されたJDKを使う必要があるけど、テストコードにはJDK1.6とかJUn…

[Javascript]「JavaScript/Flash/HTML 5 でスパゲッティコードにならないためのモダン設計入門」写経 第2弾

「JavaScript/Flash/HTML 5 でスパゲッティコードにならないためのモダン設計入門」写経 - @ikikko のはてなダイアリーに引き続き。今日は第4章をやってみました。今回も、仕様だけを頭に入れて、極力本誌を見ずに実装。この章で身に付けたいものは、二つ。 …

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ネイビーのM!!当たらんかったら、普通に買おうかな・・・

「JavaScript/Flash/HTML 5 でスパゲッティコードにならないためのモダン設計入門」写経

今更ですが、写経してみました。とはいっても、丸写しではなく仕様を理解した上で自分で考えながら*1。以前通して読んでるんで、まるっきり本誌の影響受けてないわけはないでしょうが。第4章以降は、また後日時間取ってやってみようと思います。合わせて読み…

Googleガジェットの開発環境(とCacoo on はてなダイアリー のデモも兼ねてるよ)

【追記】SEOを考えて、タイトルをちょっと修正してみました。Greasemonkeyの開発環境 - @ikikko のはてなダイアリーに引き続き。次は、最近ちょこちょこ触っていたGoogleガジェットの開発環境を自分なりに考えてみました。こういうの考えるの、結構好きなん…

Cacoo正式リリースのお知らせ

新サービス・Cacooクローズドベータリリースのお知らせ - @ikikko のはてなダイアリーでお知らせしていましたCacooが、このたび正式リリースとなりました!私個人は改善要望やバグ報告のほか、他Webサービス連携について若干お手伝いをさせていただきました…

SlimTimer APIの泣き所

少々遅くなってしまいましたが、backlog2slimtimer / importActualHoursで対象としたSlimTimer APIを用いた開発について、詰まったところをお話します。少しでも後学の人の参考になればと。意外(?)なほどに、Javascript + SlimTimerの組み合わせが少なく…

Subversionコミットログを記載するときに、手軽に課題キーを付与する

コミットするときに、チケットID(Backlogでの課題キー)を手軽に設定できる方法。知っている人にとっては今更な話題でしょうが。主にBacklog/Subversive向けの設定方法になりますが、細かい点を除いたらどのBTS/ITSでも一緒。参考: Tracと連携させて開発を…

ビルドの設定は、ビルドツール側 or CIツール側?

このブログのタグも取りとめが無さ過ぎるんで、そろそろ整理したいと思っている今日この頃です。今日は、ビルド/CIの設定について、考えたことを。業務でもプライベートでも、Hudson熱があがっている最中です。Hudsonの便利なところの一つに豊富なプラグイン…

新サービス・Cacooクローズドベータリリースのお知らせ

酔ってて冷静にものを考えれない思考回路だけど、微力ながら宣伝してみる。弊社ヌーラボの新サービスである、Cacoo - 404 Page Not Foundが始まっています。宣伝関係なく自分が便利だなと思うのは、画像をみんな*1で共有できること。(あまり大きい声では言…

importActualHours リリース!

グリモンスクリプト第2弾 - @ikikko のはてなダイアリーでイメージだけ出していましたが。 概要 SlimTimerから時間を抽出して、Backlogの課題にインポートするGreasemonkeyです。Backlogの詳細画面にアイコンが追加されているので、クリックすることによって…

backlog2slimtimer(正式バージョン)リリース!

といっても、backlog2slimtimer(ベータ版) リリース! - @ikikko のはてなダイアリーと機能的なものはほとんど変わっていません。 変更点 アイコンを右クリックで、設定情報の変更 about:config経由じゃなくても、E-mailやパスワードなどを変更できるよう…

グリモンスクリプト第2弾

名前は「importActualHours」。思ったより早く形になった。詳しいことは後日公開!

Greasemonkeyの開発環境

backlog2slimtimer(ベータ版) リリース! - @ikikko のはてなダイアリーの通り、ここのところグリモンを触っています。で、グリモンって皆どうやって開発しているのかな?エディタもそうですが、バージョン管理とかはどうやってるのかな?それらしき単語で…

電車乗換とリリース手順の(無理矢理な)関連

電車を乗り過ごしたり逆方向の電車に乗ったりで、最近どこかおかしいというかぬけてる日を過ごしているikikkoです。間違ったことに気づいて、次の駅で電車降りてすぐ隣の逆方向の電車に乗り込むときの脱力感ってたら、恥ずかしいやら悲しいものがありますよ…

backlog2slimtimer(ベータ版) リリース!

最近、ようやく重い腰をあげてJavascriptを勉強しています。で、やっぱり新しい言語を習得する一番の方法は、何かアプリを作ってみることだろうと考えて、ちょっと前から作ってみたかったものを作ってみました。※:注意 本スクリプトはベータ版です。正常系…

睡眠記録 2009/09

最近、振り返りのためにも色々記録をつけていこうと考え中のikikkoです、こんばんは。あまり肩肘張らずに、ゲーム感覚でつけれるようなものからちょこちょこやっていきたいと思います。↑の一つとして、睡眠時間を記録しています。で、記録つけには、を利用し…

TwitterGadgetにつながらなくて焦ったでござるの巻

連休中の話なので、1週間ぐらい前ですが。Twitterに投稿するのに、PCからはTwitterGadgetのiGoogle版を、iPhoneではEchofon for iPhoneを使っています。で、今回はTwitterGadgetのお話。いつも通りにPCに向かってゴロ×2してたある日のこと、そういえばiGoogl…

[Eclipse]Mavenでコードフォーマッタを指定する

需要がなくはなさそうなのに、google:maven eclipse フォーマッタあたりで検索しても引っかからなかったので、後学の人の参考程度に書き残す。ぱっと検索したときに日本語のエントリが引っかかってくるかどうかは、結構違いがありますからね。ちなみに、現在…

Shibuya.trac第4.5回勉強会に行ってきたよ

ちょっと遅くなりましたが、金曜日にmeeting/04.5 - Shibuya.trac Wiki - SourceForge.JP行ってきました。今回は、懇親会の幹事やらさせてもらいました。勉強会参加人数が50人前後で懇親会が30強。多いなぁ。大学時代のサークルで、2泊3日のバス貸切50人合宿…

近況報告

最近の出来事。 PCを買い換えた Windows7が出るまで待つか、はたまたMacに乗り換えるか、色々迷いましたが結局LenovoのThinkpad R400に。ここ最近外でPCを使いたい機会が増えてきたんで、次はノートPCにしようとは考えていました。で、今は仕事に専念したか…

WikiTextことはじめ

先日のエントリで取り上げたWikiTextについて、ざっとまとめておきます。後人の誰かの役に立てば。 概要 WikiTextとは、Javaで書かれたWikiパーサです*1。Mylyn内部でWikiをパースする部分に使用されているので、知らず知らずのうちに恩恵を受けている人もい…

はや1ヶ月が過ぎました

8月になってもなかなか天気がすっきりしない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?転職します! - @ikikko のはてなダイアリーからはや1ヶ月、長いような短いような1ヶ月でした。この1ヶ月間は研修期間が割り当てられていましたが、その集大成として…

江戸川の花火を見てきた

で、↑の勉強会を早めに抜けて向かったのは、江戸川区の花火大会。家は横浜なんでみなとみらいの方に行けばいいって話なんですが、せっかく勉強会で東京にいるしまぁたまには遠くまで足を延ばしてみるのもいいかなって思って。で、見に行ったはいいのですが、…

第2回バージョン管理勉強会に参加してきました

15時@麻布十番だったのに起きたのが14時で涙目。で、焦って準備したために、PCも筆記用具も何もメモするものを忘れた。さらに(後ろに予定があったため)勉強会は18時までなのに17時で途中退席してしまった。gdgdです・・・><というわけで、議事録っぽい…

Backlogのコミットフックスクリプトを書いてみたよ

続きは↓で。Pythonネタは、一応別ページに置いてるんで。 Backlogのコミットフックスクリプトを書いてみたよ - ikikko.py - fukuoka.pyのはてなグループ Backlogフックスクリプトの技術的よもやま話 - ikikko.py - fukuoka.pyのはてなグループ