2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

設計書についてあれこれ

発祥は浜口さんに贈るSI業界を良くする方法 - Hyper Great Creator やすを。旬が過ぎてしまった感があるので、ざっと思ったことだけ。 プログラム設計書とは何か? ドキュメントには何を書くべきか? - プログラミング言語を作る日記が自分の考えに最も近いと…

上から下まで一貫して担当した方が、みんなハッピー♪になるよね?

最近、とみに感じていることです。 工程が分かれてしまっていることの弊害は計り知れなくて色んな問題を引き起こしていると思うのだが、特に思うのが上流工程だけでも下流工程だけでもつまらないんだけど、上流から下流を全部担当するとこれほど面白いものは…

スクリプトのバイナリ化

昨日のエントリの続き。 どうせならPerlの実行環境を持っていない人にも配布できたらと思って、[PAR] perlをexe化 :: ぼくはまちちゃん!を参考にバイナリ化しようとしてみたけど、撃沈。Web::Scraperの中で、HTML::TreeBuilder::XPathがnewできてないのは何…

Yahoo!フォトから画像一括ダウンロードするスクリプトを組んでみた

3月にサークルの後輩Sが結婚したのですが、そのときの写真をとある出席者がYahoo!フォトにアップしてくれました。で、オンラインで見れるのはいいのですが、なぜかYahoo!フォトには画像を一括してダウンロードする機能がありません。別に何がなんでもオフラ…