2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Head Firstソフトウェア開発読了!

何回か取り上げてきたこの本も、ようやく読み終わりました。Head Firstシリーズは初めてだったけど、この本の雰囲気がダメな人はダメだろうな。私はこのライトな感じは結構楽しく読めましたが。なお、題名はソフトウェア開発とありますが、従来からのウォー…

TestLinkとBacklogの連携

【追記】:TestLink 1.8.1に対応しました!「パッチのインストール」に1.8.1用のパッチファイルへのリンクをはってあります。(2009-04-11)今日は代休でほぼ一日家にいたので*1、かっとなって作ってみました。半分以上が自分自身の勉強のため。代休ばんざいw…

新しいものに取り組んでみた

今日で3週連続フットサル中。だいぶ体がスムーズに動くようになってきた…気がします。この3連休でちょっと新しいものを触ってみました。今回取り組んでみたのは、EasyMockとTestLink。EasyMockについては、デブサミで衝動買いした「Head First ソフトウェア…

つもり貯金始めます

とりあえず、次のボーナスが入るまでの3ヶ月くらい。 毎日1本買っていたジュースを止める(100円) 小腹が空いたときに買っていたインスタントラーメンは、いいやつじゃなくて袋ラーメンor我慢する(300円くらい) 自転車で行ける範囲は、極力自転車を使う*1…

「人月の神話」読了!

最近仕事関係でちょっとやさぐれ中。愚痴っぽいのはいつもですが、最近特にひどくなってきたかも…><ようやく、id:Kirika氏から借りた「人月の神話」読み終わりました!仕方ないことですが、ちょっと古い本なので書いてあることが分かりづらい。自分から貸…

技術者の面接

またまた更新頻度が落ちています。Wassrで事足りているとか、そんな理由ではありませんよ、多分…w最近(と言ってもちょっと前?)、立て続けにIT系エンジニアの面接についてのトピックが挙がっていました。 無精で短気で傲慢なプログラマ 技術者・SE・プロ…