2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ためになる

何がって、404 Not Found。社外の人と触れ合う機会もちょこちょこ出てきたのですが、まだこういうのは慣れないのですよね。心がけておこう。

今年一年買った本たち

も〜うい〜くつ寝〜る〜と〜♪2007年も残すところあと数日となってきました。というわけで、一言も添えて今年買った本を思い出してみます。一応買った順。 テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック〈’07‐’08〉 1月に購入。よくまとまっているけ…

iTunesのカスタマイズ

こことか見ながらiTunesをいじってたら楽しくなってきて、気づいたら丸二日近くかけてました。ちょっと時間がもったいなかったかも…orz

忘年会シーズン

今日は、先輩と(無理やり)忘年会。いろいろ付き合わせて申し訳ありませんw1981sの忘年会も行きたかったなぁ…

trac熱再発…

タスク管理ツールなんて取り上げたもんだから、またtracをいじってみたくなっちゃいました。断念したのに…orz結果を残せば意見も通りやすくなるだろうから、まずは本業を必死でやらんとですね。

フィードの未読消化

LDRに100件ほどたまってました。今日はちょっと早めに帰ってきたので、頑張って消化しましたよ。多分2時間くらいかな?ちょっと時間かけ過ぎな感も否めませんが…せっかくなので、未読消化中に見つけた面白そうなサービスをいくつかピックアップしてみます。 …

ボーナスの使い道

今の家の家電は、洗濯機と冷蔵庫以外は大学の頃から使っていたやつばかり。なので、いろいろな家電にガタがきてます。ちょっとずつでも新しいものに揃えていこうかなということで、ボーナスを使ってテレビと電子レンジを買い換えてみました。まずは、懐かし…

Wordで論文を書くときに知っておきたいこと

題名の通りです。知ってる人にとっては当たり前のことでしょうが、ちょっと便利だなって思ったことをまとめておきます。意外(?)と、Wordって機能が豊富なんですね。大学の論文はTeXだったので、軽くWordを侮ってましたよ。ちょうどid:Kirika氏が論文の書…

忘年会一発目=ウコン一本目

この前ドンキホーテでウコンを買いだめしたので、惜しみなく使っていきます。

迷惑メールが迷惑過ぎ

一日8件ってあり得ん。特に、深夜の迷惑メール…こんなんで起こされるのも癪に障るので、寝ている間はオフラインモードにすることに決定。ということで、深夜に私に電話かけてもつながらないので、あしからず。

久々mixiのぞいてみたよ♪

最近、mixiを開いていませんでした。というのは、WWW::Mixiがバージョンアップ後のmixiに対応していないため、mixipressがマイミク最新日記などのRSSを吐けなくなっていたから、というのは以前から言っていること。で、作者が忙しいのでしょうか、WWW::Mixi…

ちょっとだけモチベーション回復

根本的な原因は解決していないのですが。仕事上の技術的な課題を解決できたり、「ウェブ時代をゆく」に力をもらったり、id:Kirikaと話したりでモチベーション回復の兆し有りです。

モチベーション低下中…

気が向いたら、書くかも。

最近読んだ・読んでいる本たち

前がいつか忘れたけど、最近の本を紹介。最近は本業が忙しくて、あまりまとまって本を読む時間が取れなかったんだっけ?どうでもいいけど、朝一言書いた愚痴とこのエントリが同じ日になってるんですね。ちょっと新鮮でした。まずは、ITアーキテクト関連の本…