2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メール通知日本語化計画

会社で導入できないっていうのに、懲りずにtracネタを。けど、何で最近tracだったりABAPUnit(xUnit)にこんなに構成管理ツールに惹かれるのでしょう…?今日やろうとしたことは、メール通知のカスタマイズ。tracには、チケットが更新されたときに関係者にメ…

はてなハイク、始めました

先日のエントリでTwitterに惹かれたけど、今更Twitter始めるのもしゃくだなと思って。それならばと、最近*1リリースされたはてなハイクをやってみようと。ということで、今後から「一言」ネタは全てはてなハイクに移します。それで、今mixiの方とこのはてダ…

コの業界のあり方とか

昨日は、大学時代のひろき(まつ)とtaka hiroと秋葉原で飲んでました。秋葉原の店の閉まりの早さにびっくり!10時ラストオーダーとかが多くて、二次会の店を探すのが大変でした。で、三人ともいわゆるコの(SIer)業界にいるので、自然と仕事の話も出ます。…

行ってきました!テンション上がりまくり!!

去年に引き続いての参加になるけど、そういやタグを用意してたんだったw朝1のセッションから予約してました。なので、10時には着く予定だったけど、家でgdgdしてたら意外と時間が経っていて、結局到着は10時15分頃。着いてセッションの感想をメモしておこう…

明日は有給休暇

一日家でゆっくりお休み…をするわけではなく、デブサミに行ってきます!4月からこの日を休みにしようと考えていただけあって楽しみだったり、けど何か不安だったり。このセッションが楽しそうなんだけど、いかにも凄そうな人たちばかりで…w

悪いことは続くもの

ですよね。昨日は最悪の一日でした。まず、その前の日から携帯が不調になったので、カッときてメモリーカードのフォーマット。すると、(当たり前ですが)目覚ましを含む全ての設定が消えました。何とか普通に使えるぐらいまで設定を行ってたら、既に夜中の3…

アジャイルプラクティス:読後の感想

2月入る前に読み終わっていたのですが、遅ればせながら感想を。小難しいことが書いてあるわけではなくて非常に平易な言葉で、けれど大事な事が書かれています。読んでいて、気になったトピックをいくつか。 1. 成果をあげるのが仕事 『「自分のせいじゃない…

これはひどい

1000行オーバーなサブルーチン。サブルーチンなのに、引数が一つもない。つまり、全てグローバルデータでやり取りしてる。いくらなんでも、やっつけ仕事過ぎでしょ…orz

ツール中毒な日々

SubversionとかTracとかユニットテストとかに、ひじょーに興味をそそられている今日この頃です。それだけ導入すれば全てが解決するという銀の弾丸ではないのは重々承知しているのですが、適切に使えば開発効率が上がりそうなのが妙に惹かれています。今のプ…