2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxのたたり?

Firefoxで「google:父の日 プレゼント」と検索すると落ちる?!どゆこと??使っているFirefoxのバージョンは↓な感じ。IEとかSafariでは大丈夫だった。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14 日頃の行い…

ドキュメントのイロハ

今常々考えていること。どうやったら最小限の労力で分かりやすいドキュメント*1を作れるか? 例えば詳細設計書を作成する目的として、以下のような状況が想定され得る。 詳細設計書を基に実際の開発を行う 納品成果物に含まれているために必要(実際の開発で…

ギャンブラー指南書?

前からちょくちょく思ってはいたのですが、ギャンブル漫画に惹かれてます。自分ではほぼまったくと言っていいほどやらないのですが、やらないからこそ惹かれるのですかね?いくつか思い浮かんだものはあるけど、とりあえず今連載中のものだけ。ギャンブルッ!…

話し方とか

私が(友人関係ではない)人と話しているときとか電話しているときの会話を聞いて、とある人から言われたこと。 何かセリフが棒読みに聞こえる。多分、聞いてる方も印象悪いんじゃない?特に仕事とかでは。 だってさ。自分ではあまり気にならないと思ってい…