2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

達人スターターキット・写経6日目

帰省してたりでなかなかできずにいた、本の写経。久しぶりなので、今日はあっさり目に。今日のお題は、5日目でやった「オーディオ/ビデオ制御用インターフェース」の拡張版。前回は秒数を指定できるものだったけど、それに加えて今回はフレーム(1フレーム:…

パッケージから学ぶ4大分野の業務知識・読了

少し前ですが、体系的な業務知識を身につけようとして買った本を読み終えました。パッケージから学ぶ4大分野の業務知識 (開発の現場セレクション)作者: 梅田弘之出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/03/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリッ…

達人スターターキット・写経5日目 & アサートと例外

実は昨日終わってましたが。ただ、ちょこっと考えるところがあったんで、行き帰りの電車の中で考えてました。今回のお題は、オーディオ/ビデオ制御用インターフェースについて。といっても、与えられたことはそんなに難しくありませんでした。秒数を引数に受…

達人スターターキット・写経4日目

今日は、ファックススケジューラクラスのユニットテストについて。ファックスを送るメソッドで、受け付けることができる(できない)番号が指定されているので、それについてテストを考えなさいというお題。今回は特に難しいことはなかったかな。今日の成果…

「あわせて読みたい」で迷子

@ikikko のはてなダイアリー とあわせて読みたいで、どれくらいで自分のブログが出てくるかを試してみました。結果…10分ぐらいで断念!orz有名どころのブログはすぐ出てくるのですが、なかなか自分のが出てこないなぁ。あと、Macとか2chとかのブログを間違っ…

達人スターターキット・写経3日目

ちょっと日にちが空きました。達人スターターキットの写経です。今日は、ECサイトでよくある「ショッピングカートについてのユニットテストを考えよう」というお題でした。ショッピングカートのインターフェースはこんな感じ。 /* 指定した数の商品をショッ…

苦節2年…サクラサク☆

最近、業務的な知識も仕入れようと苦心中。無駄に本を買ってみたり、Flashで楽々! eラーニング - 業務に強いSEになるための販売管理入門:ITproとかFlashで楽々! eラーニング - きちんと学びたいSEのための会計入門:ITproを毎日一章ずつ眺めてみたり。そ…

業務知識が(も?)根本的に足りてない

たまには、典型的なSIerっぽく基幹システムに関連する話も。恥ずかしながら、三分法と移動平均とか先入先出との関係がよく分からず、悶々としてました。もちろん、各個々としての内容は把握していたつもりなのですが、それらの関連ってどうなってるの?と、…

エンジニアプロ論・読了

ちょっと古いですが、読み終えました。今すぐ実務的に何か役に立つというわけではないですが、モチベーションという意味ではかなり効果有!大体電車の中で読んでいたのですが、あまりの面白さに電車乗り過ごしかけたことも何度かありましたw全体を通して強…

久々の勉強会&飲み

この前の金曜に、およそ1年ぶりくらいに同期での勉強会をやってみました。とは言っても、参加者はゆーてんと2人だけ…。さみしっ><本業の方が大事だから、仕方ないっちゃ仕方ないか。この状態が続くなら、参加者を増やすとか考えんといけんかなぁ。理想を言…

ルールは盲目的に従うもの…?

起きたら電車に乗る時間!相当焦って、飛び起きて15分後には電車に乗っていました…一番長く一緒に仕事をしている先輩との話の中で感じたこと。この先輩、人付き合いとか技術的なこととかのバランスがすごくよくていろいろ上手いなぁと常日頃思っているのです…

達人スターターキット・写経2日目

昨日に引き続き、写経中。けど、思ったより進まず。結局、1題分(スタッククラスでのテストケースを作成するというお題)しかできなかったなぁ。なぜならば、息抜きがてらあわせて読みたい経由で ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。に入り込んでしまい、気がつくと1…

達人スターターキット・写経1日目

昨日宣言した通り、今日からのホームワークは、本の写経を。久しぶりにJava&Eclipseを触りましたが、やり方を忘れていてコード補完やエディタ間移動などもキーがおぼつかない…><とりあえず、今日はこれからのために環境構築とかを中心に。ここを参考に、J…