2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Backlogのコミットフックスクリプトを書いてみたよ

続きは↓で。Pythonネタは、一応別ページに置いてるんで。 Backlogのコミットフックスクリプトを書いてみたよ - ikikko.py - fukuoka.pyのはてなグループ Backlogフックスクリプトの技術的よもやま話 - ikikko.py - fukuoka.pyのはてなグループ

MavenのEclipseプラグインを入れてみたよ

↑のフックスクリプトで遊び終わった後に試したこと。いくつかEclipseプラグインがあってどれにすればいいか決めかねていたのですが、職場の人との話の中で出てきた「m2eclipseが最近機能が豊富」らしいので、じゃあそれで。Eclipse 3.4.2とm2eclipseでMaven…

同期勉強会:Effective Java読書会編 終了!

帰ってからブログに書くまでが勉強会です。ということで、感想とか何やらを。Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua Bloch,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 …

プロダクティブ・プログラマ読了!

多分6月終わりには読み終わっていたのですが、ちょっと読書感想文を書くのが延び延びになっていました。で、もう一度ざっと読み返していたら、何か1回目読んだときにはそこまで引っかからなかったところが思いのほか(いい意味で)引っかかる。色々インスピ…

Shibuya.tracに行ってきた&発表してきた!

meeting/04 - Shibuya.trac Wiki - SourceForge.JPです。今回もLTで発表してきました。内容はBacklogの紹介(というか宣伝)w後ろに予定が入ったので、懇親会には残念ながら参加できませんでした。挨拶もろくにできずにこっそり抜け出してスイマセンorz詳し…

今後の方向性

で、自分的今後の方向性ですが、しばらく勉強会などの外部の活動は抑えておこうかなと。というのは、まずは本業の方で迷惑をかけないようにレベルを上げたいので。勉強会とか参加だけでもためにはなるけど、やっぱり発表した方がもっと勉強になるし。けれど…

XHTMLとCSS

についてあまり系統立てて触ったことなかったので、「何かいい本ないですかね?」と聞いて勧められた本を読みました。とは言っても、とりあえずざっと全体を流し読みして、基礎的な文法と本のどこに何が書かれているかを把握した段階ですが・・・。現場のプ…

基礎から始めるWebアプリケーション開発・3

引き続き、現状報告3日目。今回は、Cubby - ようこそを試すに当たって詰まったところや分かったところを中心に。実際の話、こうやって書くこと自体多少なりとも時間はかかっちゃいます。ですが、分かってないと自覚しているからこそ他の人に自分の現状を知っ…

基礎から始めるWebアプリケーション開発・2

昨日の続き。今週末の起きてる時間の9割は、パソコンの前でWebアプリについて調べたり試したりしてましたね。残りの1割は、食器洗いなどの家事を。さすがに、若干肩とか腰が疲れてきた…>< S2DAO [ThinkIT] 第9回:O/Rマッパーの利用 (1/4)の通りに試したの…

基礎から始めるWebアプリケーション開発

自分でも想像以上にWebアプリについて分かっていなかったことが分かって、かなり凹んでいるikikkoです><*1。考えてみれば、前職の仕事ではまったく絡んでいませんでしたし、趣味でも(何らかのプラグイン作成はあっても)1からWebアプリを作ったことがない…