2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の振り返り&2011年の抱負

「添い寝コワイ、添い寝コワイ」添い寝してる間にアジアカップ決勝が終わって凹み気味のikikkoです。こんばんは。ちょっと遅くなりましたが、ここで去年の振り返りと今年の意気込みを語ってみたいと思います。 2010年の振り返り 今数えると、2010年は勉強会…

mixi Graph APIを使って、(ブラウザレスで)マイミク更新情報取得

すっかりmixiをのぞかない日が続いていました。これを機会にmixiもちゃんとのぞいて、少しでもリア獣に近づきたいと思っている所存です。 背景 昔々、MyRemixという和風Yahoo! Pipesとも言うべきサービスがあったのをご存知でしょうか?これの特徴の一つとし…

Software Design 2011年02月号 に記事書きました!

第2特集で枠をいただいて、Google Apps Scriptについて書かせていただきました。内容としては、前半でGoogle Apps Scriptの機能紹介を、後半で開発時のはまりどころや中規模のサンプルを通じてスクリプト開発を体験するものになっています。Google Apps Scri…

GAE/Jハンズオンを開催しますた

GAE

自分が個人的に関わっている勉強会で、講師に@shin1ogawa さんをお招きしてGAE/Jのハンズオンを開催しました。いつも快適な会場を無償でお貸しいただいて(さらには今回は休日だったのに!)Niftyの皆様や快く承諾してもらった講師の方、また参加者の方も5時…

MacBook Air 11インチ欲しい!

☆い☆い☆い☆い☆い、ほしいですのー\(^o^)/

Hudsonのプラグインを触ってみたよ

サッカーアジアカップの初戦が危うく勝ち点0になりそうかというところで冷や冷やしているみなさん、お元気でしょうか。今日はHudsonプラグインを触ってみたよというお話です。最近、Hudsonユーザ会の一員として色々動かせてもらっています。勉強会とかの運営…

Mavenリポジトリのアーティファクト一括抽出するスクリプト

明けましておめでとうございます。まったく新年と関係ないエントリから始まりますが、今年もよろしくお願いします。この休みで少しでもGroovyに慣れようとまたちょいプロ作ったので、簡単に紹介します。 概要 今回作成したのは、RepoArtifactExtractorという…