2007-01-01から1年間の記事一覧

ためになる

何がって、404 Not Found。社外の人と触れ合う機会もちょこちょこ出てきたのですが、まだこういうのは慣れないのですよね。心がけておこう。

今年一年買った本たち

も〜うい〜くつ寝〜る〜と〜♪2007年も残すところあと数日となってきました。というわけで、一言も添えて今年買った本を思い出してみます。一応買った順。 テクニカルエンジニア情報セキュリティコンパクトブック〈’07‐’08〉 1月に購入。よくまとまっているけ…

iTunesのカスタマイズ

こことか見ながらiTunesをいじってたら楽しくなってきて、気づいたら丸二日近くかけてました。ちょっと時間がもったいなかったかも…orz

忘年会シーズン

今日は、先輩と(無理やり)忘年会。いろいろ付き合わせて申し訳ありませんw1981sの忘年会も行きたかったなぁ…

trac熱再発…

タスク管理ツールなんて取り上げたもんだから、またtracをいじってみたくなっちゃいました。断念したのに…orz結果を残せば意見も通りやすくなるだろうから、まずは本業を必死でやらんとですね。

フィードの未読消化

LDRに100件ほどたまってました。今日はちょっと早めに帰ってきたので、頑張って消化しましたよ。多分2時間くらいかな?ちょっと時間かけ過ぎな感も否めませんが…せっかくなので、未読消化中に見つけた面白そうなサービスをいくつかピックアップしてみます。 …

ボーナスの使い道

今の家の家電は、洗濯機と冷蔵庫以外は大学の頃から使っていたやつばかり。なので、いろいろな家電にガタがきてます。ちょっとずつでも新しいものに揃えていこうかなということで、ボーナスを使ってテレビと電子レンジを買い換えてみました。まずは、懐かし…

Wordで論文を書くときに知っておきたいこと

題名の通りです。知ってる人にとっては当たり前のことでしょうが、ちょっと便利だなって思ったことをまとめておきます。意外(?)と、Wordって機能が豊富なんですね。大学の論文はTeXだったので、軽くWordを侮ってましたよ。ちょうどid:Kirika氏が論文の書…

忘年会一発目=ウコン一本目

この前ドンキホーテでウコンを買いだめしたので、惜しみなく使っていきます。

迷惑メールが迷惑過ぎ

一日8件ってあり得ん。特に、深夜の迷惑メール…こんなんで起こされるのも癪に障るので、寝ている間はオフラインモードにすることに決定。ということで、深夜に私に電話かけてもつながらないので、あしからず。

久々mixiのぞいてみたよ♪

最近、mixiを開いていませんでした。というのは、WWW::Mixiがバージョンアップ後のmixiに対応していないため、mixipressがマイミク最新日記などのRSSを吐けなくなっていたから、というのは以前から言っていること。で、作者が忙しいのでしょうか、WWW::Mixi…

ちょっとだけモチベーション回復

根本的な原因は解決していないのですが。仕事上の技術的な課題を解決できたり、「ウェブ時代をゆく」に力をもらったり、id:Kirikaと話したりでモチベーション回復の兆し有りです。

モチベーション低下中…

気が向いたら、書くかも。

最近読んだ・読んでいる本たち

前がいつか忘れたけど、最近の本を紹介。最近は本業が忙しくて、あまりまとまって本を読む時間が取れなかったんだっけ?どうでもいいけど、朝一言書いた愚痴とこのエントリが同じ日になってるんですね。ちょっと新鮮でした。まずは、ITアーキテクト関連の本…

マッシュアップツールを触ってみたよ

ここ数ヶ月は別のことに追われているのですが、明日は久しぶりにWeb2.0部会に参加するので、ちょっと関連しそうなネタの予習を。今回触ってみたのは、です。日本発のマッシュアップツールです。Yahoo! Pipesと激似らしいですが、実はPipesは話に聞いているだ…

断念

誠に残念ですが、諸々の事情でtracを使うのは諦めることに。しばらくは、Excelから逃れられないみたいですwということで、この件はこれで終了!…では悔しいので、tracを導入する過程で調べたことをプラグインを中心にまとめておきます。いつか役立つ日が来…

知恵熱発生…?

昨日・今日の研修終わって頭とか胃とかしばらく痛かったのは、やっぱり慣れない頭使ったからなのかな…

プログラミングが大好きじゃなくてもいいけど…

プログラミングを好きになり、なりたいと願ってプログラマになるなら、それは幸せなことでしょう。しかし誰もが望んでプログラマになるわけではありません。いえ、現実には自分が将来何をしたいか見つかっていない人が大勢いるのです。(中略)いろいろな人…

で遊び中

今回の火を噴きかけた(現在進行形?)プロジェクトを通して、力ずくでは後々しんどくなるということを学ぶことができました。やっぱり、行き当たりばったりではなくて、管理すべきところは管理しておかないとね。ということで、Issue Tracking Systemである…

あとで読んだ

livedoor clipに貯めていた「あとで読む」を整理しました。貯めていたのは、主にSIerとかその辺の話。思うこともあるし、ほんとはその一つ一つに対していろいろと書きたかったけど、自分の中でも消化しきれてないのでいったん保留。代わりに、心に残ったエン…

みんなのばーすでー

TO:会社同期の皆様 みなさんは友人や会社の同僚の誕生日を覚えていますか?相手の誕生日当日の朝に「誕生日おめでとう!」の一言が言えれば、相手もきっとうれしいはずです。でもなかなか、それを実戦するのは難しいですね。筆者の場合大抵、忘れてしまいま…

げんなり…

「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。」仮にも、IT業界の重鎮なんですよね?これ、本気で言ってるんなら、本気で刺されますよ…orz IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT

やっぱりリハビリ失敗

WWW::Mixi::Scraper扱えず…。いろいろやってみたけど、にっちもさっちも。どうやら、Plaggerと対で使って真価を発揮するみたい。こうなりゃ、まじめにPlaggerインストールするっきゃないかな。

リハビリ中

飲んで、回ってない頭で必死にmixiと格闘中。 コメントで"WWW::Mixi::Scraper"使えば何とかなるよとは教えてもらってインストールはしたけど、微妙に使い方が分からずに悪戦苦闘…

リハビリ失敗

最近プログラムに触っていないので、リハビリがてら簡単なプログラムを作成しようかと。昨日の一言でも触れたけど、WWW::Mixiが動いていないので、それならばとmixiが裏で吐いているRSSを何とか利用しようと。ちょっと昔の話ですが、mixiのRSS Feed | Melang…

最近、Mixiアクセスしてない

なぜならば、MixiリニューアルしてMixipress(が使っているWWW::Mixi)がRSSを吐けなくなったから。けど、リニューアルしてHTMLがマシンに易しくなったって聞いているので、これはMixi自身がRSSなどに対応する前触れかな?

初めてのオンラインゲーム:感想

8月の下旬にはじめたサカつくONLINEですが、昨日退会しました。理由は、仕事が忙しくて全然やる時間がなかったから。来週からはゲームができないくらい忙しいことはない(と願いたい…)はずですが、いったんやめるとまた始めるのが億劫になったので。で、2ヶ…

体力回復

ここ二週間ぐらいずっと張り詰めっぱなしだったんで、今日は家でゴロゴロ。どれぐらいしんどかったかというと、この私が家でほとんどPCつける時間がなかったくらい…w

8:00出勤、23:30退社

これが続くと、死の行進になるのかな。まだまだ、上には上(下?)はいるだろうけど。けど、やっぱ何かがおかしい…

久しぶりに

朝、起きたい時間に起きれました。最近心身ともに疲れがたまってるからなぁ…