2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhone買っちゃいました♪

外付けHDやらその他も色々買ったけど、一番大きいのはコレ。ということで、メールアドレスが変わってしまいました。「ikikko」に@以降iPhoneのメールアドレスです。以前の「ikikko-t」とは違い、「-t」が抜けているのでご用心。番号の方は変わっていません。…

「俺の現状」についてありのままに話すぜ

ただ、ポルナレフネタを使ってみたかっただけですwwちょっと、まじめな話。今のプロジェクトでは、実際に使ってもらっているエンドユーザはおろか、相手の情シス部とも(メールを含めて)一度もやりとりしたことがない。こんな状況でユーザのことを思い浮…

フレームワーク思考

プロジェクトのちょっとした空き時間で、フレームワークを設計・実装するのが楽しい♪ライブラリ的なものは(自作という点では)あまり惹かれないんですよね。あくまでフレームワーク。フレームワークとライブラリの違いがピンとこない人は、フレームワークと…

お披露目会・披露宴でお世話になったツール

披露宴後気が抜けて、サカつくDSで廃人状態になってるikikkoです。こんばんは。一週間して一段落もしてきたところで、今回お世話になったツールについて紹介しようかと思います。万人に使えるわけではないでしょうが、誰かの参考にでもなればと。サカつくDS …

ひろうえん

11/23の日曜に疲労披露宴を福岡で挙げてきました。遠方より参加していただいた皆様、ありがとうございます♪披露宴の時の写真や動画は、皆からもらってまた適当な場所に公開したいと思います。写真や動画を持っている方は連絡くれると嬉しいです。お盆休みに…

fukuoka.py参加

fukuoka.pyに参加しました。何で福岡って?それは、大学時代福岡で過ごしていい町だったし、何かしらつながりを持っておきたかった、それだけです。あっちではPython関連のことを書いて、こっちではそれ以外を書こうかな。tracのように両方関わるやつは、両…

上流とか下流とかって

今回の目標管理でもそうだけど、なーんか上長やら部署の人と話すときに噛み合ってないんですよね。「早く上流工程を受け持てるようになろう」とか言われても、何か違和感があるんだけど。うちの部署はSAP関連なのでコンサルを目指す人の割合が多いのは分かる…

みんなのPython、読了!

多分10日ほどで読了。とは言っても一通り目を通したってだけで、これから実際に触っていくに従って疑問点も出てくるのでしょうが。みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 ク…

初めてのPython

一応、Tracの改造をちょこちょこやった時に若干触れてはいるのですが、体系的にという意味で。 今回やったこと Hello, World FizzBuzz ナベアツ 身につけたもの Pythonの基本的な知識 Pydev(Python on Eclipse)の使い方

勉強中

時間が空いたらすぐに↓の本を取り出して読んでいます。新しい言語を(体系的に)勉強するのは久しぶりで、何かすごく新鮮な感じ!みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリ…

コーディングの掟、読了!

ペース上がってきました。やっぱり連休があると、一気に読めますね。コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)作者: arton,宇野るいも出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/09/18メディア: 単行本…

TracとSAPの連携

昨日の宣言通り、ちょっと自分でできることを考えました。 背景 入社してからこのかたSAP関連のプロジェクトばかり従事していますが、(私が関わった)SAPのプロジェクトではあまりプロジェクト管理が洗練されていません。理由の一つとして、SAPは単体で独立…

夢破れる…

この前参加したShibuya.trac以来、自分の中でTrac熱がまた盛り上がってきました。一度Trac導入にチャレンジしてダメだった以上、今のプロジェクトじゃ望み薄なのは分かっているんです。けど、BTS・ITSが使えないプロジェクトばかりじゃないでしょうし、個人…

テストの本、読了!

やっと読み終えました。ソフトウェアテスト293の鉄則作者: Cem Kaner,James Bach,Bret Pettichord,テスト技術者交流会出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/04/22メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 217回この商品を含むブログ (44件) を見る最初は、い…

やっとこさ、提案したものが受け入れられる(かも?)

今まで何度か触れてきたABAP Unitを(試験的にですが)実プロジェクトで試すことができそうです。 経緯 ABAP UnitとはxUnitの一種で、SAP/ABAP用のユニットテストフレームワークです。以前、プロジェクト内勉強会でデモを含めて紹介したことはあったのですが…

不況だとは言うけれど

お客様の財布の紐もきつくなってきているのでしょうか、確かに周りの開発案件も少なくなってきているように思えます。今現在の私の状況は、システム稼動後の保守を細々とやっているという感じで、残業時間も一桁。けれど、こういう不況のときこそチャンスな…

Shibuya.trac勉強会の感想

昨日の予告どおり、忘れないうちに感想を書く。大まかな内容自体はかおるんさんがShibuya.trac 勉強会 0.11 議事録 - かおるんダイアリー に書いてくれているので、自分は思ったこと・感じたことを中心に。かおるんさんグッジョブ! TracLightning 社内標準…

Shibuya.tracに参加してきました

興味がある分野だっただけに、かなり勉強になった&楽しかった&これからのやる気が出た!細かいことは後日書きます。とりあえず、明日情報処理試験なるものなので、ほぼゼロ勉ですが今日はもう寝させてください…orz

面談@ランチタイム

今日は上半期評価面談&下半期目標設定の日。昼休みにあったので、昼寝ができずに結構しんどい。まぁ、面談をしてくれる上長はランチタイムにしかできないくらい忙しいだろうから、今月毎日定時帰りの身分では文句も言えないのですが・・・w 評価面談 評価…

Shibuya.tracの勉強会

meeting/02 - Shibuya.trac Wiki - SourceForge.JPに参加表明しました。行こうかどうか迷っていたけど、悩むくらいならば参加しちゃえ!ということで、勢いで。以前Tracとredmineをざっと使ってみた感触として、後者の方が正直親しみやすかったのですよね。…

BOOK-OFFの戦利品

売上:1798円(本16冊) 仕入:1780円(DSソフト) 利益:18円 逆転裁判4 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (51件) を見る

SBMCommentsViewerのDelicious関連をいじってみた(一行だけ)

最初に結論から。SBMCommentsViewerのリニューアル後Delicious対応版をダウンロードできます*1。 sbmcommentsviewr.user.js 何をやったの? 各Webページのみんなの意見を見たいときに、はてブを始めとしたソーシャルブックマークを一覧できるsilog - script/…

思ったことつれづれ

ライトニングトークスのネタ探しや、id:Kirikaと話していて思ったこと*1。 興味あるのは、テスト関連 大規模システム開発では、人が作ったgdgdなソースをメンテナンスする必要性が高い けど、リファクタリングの概念がなかなか周囲の人に認められていない(→…

社内のライトニングトークスに参加してきました(聴講者として)

直前まで参加するか悩んだけど、id:KirikaのCatalystネタも聞きたくて参加。確かに、少なくない人数がポカーンとなってたかもw。ま、俺はためになりましたよ。もうちょい時間取って踏み込んだとこまで聞きたかったぐらい。ちょっち残念なのは、懇親会が着席…

絶望した!自分の知識の無さに絶望した!

マルチメディア系の知識がなさ過ぎることに絶望しましたwテレビも映画もろくに見ないしDVDを借りてくるとかもないので、四六時中パソコン当たってるとはいえマルチメディア的なことはろくすっぽ当たってはいなかったのですが。けど、いざ自主製作ムービーを…

エンジニアの未来サミットに参加してきました

少し寝坊した上に、会場で乗るエレベータ間違えて更に遅れました。階段で行こうとしたら、案の定会場のフロアに鍵がかかってましたし。ま、中に入ったら今からちょうど始まるぐらいでしたけど。それにしても、会場受付で参加者シールをもらうときにちらっと…

Hello, SSL World的なものを試してみた

id:Kirika氏とメッセしている最中に、(HTTPSではない)SSLについての話になりました。話しててちょっとあやふやなところが出てきたので、ちょっと試してみることに。この辺、PerlのCPANモジュール:Crypt::SSLeayで触ったぐらいでイマイチ要領をつかめませ…

奥義本・写経2日目

長いこと空きました。しかも、全然2日目ではありませんがw今日は、アジャイル(XP)開発でのデモンストレーションの章。お題は、ボーリングゲームのスコア計算プログラムについてです。実際に、本の内容をトレースしながら考えてみました。 ユニットテスト…

結婚しました

地雷バトンではありません。リアルですwというわけで、何も変わっていないのでこれからもヨロシクお願いします。

奥義本・写経1日目

達人スターターキット・写経7日目 - @ikikko のはてなダイアリーで達人スターターキットのユニットテストの章が一通り終わったので、つづいて奥義本に。こっちがど本命。すごいフムフムうなずきながら読んだのですが、読んだだけでは実際に使えるかどうか不…