読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンコたる決意で英語を勉強してます

今まで避けまくっていた英語ですが、2ヶ月ほど前から本腰入れてやってます。

http://gazoreply.jp/postimages/pc_9ece3632490a3b9c4293a258f12ea9f7.jpg

背景

学生時代はわりかし優等生だったはずなので、英語の成績もそこまで悪いものではなかったんですよね。ただ、当時からリスニング系はまったくダメでした。まあテストという意味では筆記でちゃんと点数取れてたので、リスニング系もがんばろうとは思ってませんでした。

で、そんなこんなで卒業して働き出して。普段は英語ができなくてもそこまで影響なかったのですが、やっぱり何度かつらいことも。

  • 海外旅行に行っても、まったくコミュニケーションができなかった
  • Jenkins関係で本家のIRCに一度入って交渉したけど、全然伝えられなった

とか。まあそのときは生きてるのがツライ・・・とか思ったりもしましたが、そこで何らかのアクションを起こすわけでもなく。日常的に影響するわけではなかったので、なかなか行動に移せなかったのです。

そんなこんなで過ごしてましたが、最近はちょっと風向きが変わってきました。うちのスタッフ紹介ページにもありますが、段々と海外スタッフも増えてきました。それに伴って、海外の人と英語でやり取りすることもちょくちょく出てきたのです。何度か会話してみたのですが、やっぱり聞き取れない、それ以上に話せない。これはヤバイ!と思って、何とかしたいなーと思ったのが動機です。

英語学習の道筋 ~ 英語上達完全マップ ~

ただ、当時は何とかしたいけど何をしたらいいか分からないという状況でした。洋画とか英語のポッドキャストをただ聞き流すだけで、できるようになるとは思えなかったし。

そんなとき、同僚の@がやってた ↓ の本を教えてもらいました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

よさそうだったので、この本をまず調べてみたのですが、その著者の方から「英語上達完全マップ」という学習法に行き着きました。はてぶ数も2000オーバーだし、多分有名なサイトだったのでしょうけど、この学習法の説明を見た時すごくしっくりきました。性格的にも、地道な努力が必要そうなこのやり方は合ってそうな気がしてました。

まあ学習法の説明は、僕がここで話すよりサイトの方を見たほうが詳しいので、この辺で。

目標

きりよく3年ぐらいを目処にしています。3年という数字に、あまり明確な根拠はありません。まあ、そう時間をかけるものでもないけど、これ以上短くする(=学習時間を捻出する)のは実質難しそうだというのは感じています。レベルは英語上達完全マップの分類をもとに。

  • 前半(~1年半):レベル3「コミュニケーションの用に足る英語力の入り口」
  • 後半(1年半~):レベル4「英会話がかなりでき、英語のできる人で通る」~レベル5「英語で仕事、生活の会話全て流暢にこなせる」

ただ、後半はどこまでやってもきりがないところもあると思うし、投資対効果とか含めてもうちょい軌道修正するかも。

今やってること

教材

まずは、英語上達完全マップの「瞬間英作文」「音読パッケージ」をやっています。先の本と合わせて、こちらも。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

この2つの本を、朝1時間ほど早めに出社してから、始業まで事務所で声出してやってます。家だとどうしても気を使ってしまうので、誰もいない事務所でやるとすっきりしていい感じです。声出してる最中に人が入ってくるとちょっと恥ずかしいですが。。

英会話レッスン

合わせて、以前習っていた先生に再度お願いして、英会話レッスンを週一で1時間やってます。ここでは、ざっくばらんに話す練習と、業務中にBTS上で行った英語のやり取りを、文法的な観点から添削してもらってます。

会話については、今のレベルだとちょっと早い気がしてるのは正直なところです。だいぶゆっくり話してもらってますが、一回で聞き取れずに聞き直すこともよくありますし、こちらから話すことも単語以上の文はなかなか組み立てることができてないので。

添削については、冠詞とかの問題はちょこちょこありますが、がっつり修正されることはだいぶ減ってきました、多分。まあ、文法的なものはもともとそこまで苦ではなかったので、という感じですかね。

学習時間

学習記録は、Studyplus(スタディプラス) - 勉強が楽しく続くSNS でつけています。10, 11月はそれぞれ25時間ぐらいでした。もうちょいやった気がしてたけど、ちゃんと記録つけるとこんなものだったのかと。

よく、「1日15分でも30分でも続けていけば効果あるよ」みたいなことを言われていますが、それはまったくやらない or 時々真剣にやるよりはコツコツと続けた方がいいと言ってるだけで、30分で十分なわけではありません。実際、1日30分毎日続けても1ヶ月で15時間にしかならないんですよね。前後半で1000時間ぐらいを目標に考えてるけど、それを達成するには1ヶ月50時間やって、20ヶ月で1000時間、これぐらいかなと考えてます。

というわけで、もうちょいペースあげて、あと2倍くらいはやらないといけないかなー。

その他

StudyPlusの学習時間にはカウントしてないですが、逆転裁判の英語版を趣味も兼ねてやってます。音読パッケージもそうですが、口にすることが大事だと思うので、毎セリフちゃんと発音してやってます。分からない単語は辞書引きながらやるし、あまり進まないんですよね。

Phoenix Wright: Ace Attorney (輸入版)

Phoenix Wright: Ace Attorney (輸入版)

あとは、少しでも英語を使う機会を増やそうと、無謀にもiJAWS 1st Meetup @HUB Tokyo - iJAWS - international Japan AWS user group | Doorkeeperで英語プレゼンをしてきました。発表資料はこんな感じ。発表中にSkypeが2度なって失笑をかったのはご愛嬌・・・。


というわけで、宣言しておいた方が逃げ場がなくなるかなと思って、超久しぶりにブログ書きました。久しぶり過ぎて、はてな記法とかすっかり忘れてるくらい。。。

それでは、2013年もよろしくお願いします。