SBMCommentsViewerのDelicious関連をいじってみた(一行だけ)

最初に結論から。SBMCommentsViewerのリニューアル後Delicious対応版をダウンロードできます*1


何をやったの?

各Webページのみんなの意見を見たいときに、はてブを始めとしたソーシャルブックマークを一覧できるsilog - script/SBMCommentsViewerは便利に使わせてもらっていました。ただ、ちょっと前にDelicious.com - Discover Yourself!がリニューアルしてから、うまく情報を取得できていなかったのですよね。

なわけで、ちょっとぐぐってみたら[暴満館] del.icio.usがアップグレード*2で対応されているとのこと。素晴らしい!ただ、使っていて思ったのは、やけにDeliciousからのコメントが少ないなぁと。15件以上ブックマークされているページがない?そんなばかな。。。

というわけで、Deliciousのヘルプページをみたらフィード取得件数について書いてありました。クエリーストリングで指定しないと、デフォルト15件しか取得しないみたい。

?count={1..100} = Limit the results to the given number, between 1 and 100 (default 15)

じゃあ、SBMCommentsViewer内でDeliciousのフィードを取得する際にクエリーストリングを指定するように修正しましょう。修正箇所は↓。

@@ -884,7 +884,7 @@
     function dlLoadRSS() {
         GM_xmlhttpRequest({
           method: "GET",
-          url: delicious_rss + MD5_hexhash(uri.replace(/%23/g, '#')),
+          url: delicious_rss + MD5_hexhash(uri.replace(/%23/g, '#')) + "?count=" + MAX_GET_COUNT,
           onload: function(response) {
               var r;
               var comments = [];
  1. szsk's gist: 3883 — Gist が、修正前のファイル
  2. SBM Comments Viewer — Gistが、1.をforkして上記のように修正したもの
  3. sbmcommentsviewr.user.js(一番最初に示したダウンロードリンク)が、2.をクエリーストリングでファイル名を付与することによって、1クリックでインストール可能にしたもの。


githubの感想

今回、初めてgithub(とgist)を触ってみたのですが、これいいですね。修正版を公開できるけど、それを取り込むか取り込まないかはオリジナルの所有者が決めることができる。gistだと、gitの環境を入れるまでもなくWeb上で修正までできる。

ま、SIer所属の自分の仕事に即使うかというと、微妙っちゃ微妙ですが。まずは、CVSでもSubversionでもいいから、バージョン管理という概念から周知させないと・・・><

*1:ライセンスとかよく分からなかったので、何か問題あったら連絡くれるとありがたいです

*2:関係ないけど、このサイトすっきりしていてすごい見やすいですね