ソーシャルブックマーク再検討

以前からちょこちょこ使ってはいたのですが、この機会にあらためてソーシャルブックマークの利用を検討しなおしました。

ソーシャルブックマークとは、ある特定の『ページ』をはてなブックマークなり、livedoorclipなり、del.icio.usなりのサービスを使うことで、WEB上にお気に入りを保存することが出来るサービスです。

ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ*ホームページを作る人のネタ帳

上記のサイトで触れられている手法で有用そうなのは、

  1. 大きなカテゴリを決める
  2. アスタリスク『*』を大きなカテゴリの頭につける

とは言っても、これは(SBMではありませんが)SLIMTIMERのタグ付けで実践していたのですよね。だから、別段目新しいものではないと言えばそうかも。あと、カテゴリ分けはいまだにいい分類が定まっていません。とりあえず、使いながら考えていこうかな。



SBMはlivedoor clip(以下LDC)を使っています。ブログははてななのに何故SBMはlivedoorかというと、

  • livedoor Reader(以下LDR)との連携がいい感じ
  • はてブは使用方針が定まっていないときから使用していたので、ゴミブクマが多い

という理由からです。


LDCで地味に嬉しいのが、LDRとの連携です。会社でも昼休みにRSSリーダーをチェックしていますが、ちょっと会社では見れないなというエントリや休み時間にざっと読むには重すぎるエントリは、クリップ。このとき、LDR側の一発クリップの設定で、【あとで読む】タグを自動で付与しています。


家に帰ってからは、LDCのマイクリップから【あとで読む】タグだけ抽出します。そのページに

Livedoor クリップ まとめて開くブックマークレット - AUSGANG SOFT

で紹介されているブックマークレットをかましてやると、まとめて開くことができます。ちょうど、LDRのピンの設定をLDCで行う感じですね。


あとは、ちょっとしたテクニックとして、スマートキーワード - Mozilla Firefox まとめサイトLDCのタグ検索フォームに設定してやるとより便利。



最近、できるだけWebに情報を集約しようと躍起になっています。メールはGmail、予定はGoogle Calendar、TODOリストはRemenber The Milk、今回取り上げたようにブックマークはlivedoor clipといった感じです。できれば、仕事関係もWeb上で管理したいのですが、いろいろと問題も多くてなかなか難しそうです。


現在の自分のテーマである「WebとEnterpriseの融合」とも関連してくると思うので、いろいろ試行錯誤しながら落としどころを考えて生きたいものです。現状仕方ないこととは言え、職場のガッチガチな制約上だと生産性が落ちている気がしてやまないですし…。