読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お披露目会・披露宴でお世話になったツール

雑多

披露宴後気が抜けて、サカつくDSで廃人状態になってるikikkoです。こんばんは。

一週間して一段落もしてきたところで、今回お世話になったツールについて紹介しようかと思います。万人に使えるわけではないでしょうが、誰かの参考にでもなればと。

サカつくDS タッチandダイレクト

サカつくDS タッチandダイレクト


[https
//docs.google.com/:title=Google ドキュメント]:Googleが提供しているオンラインのオフィススイート。お披露目会の打ち合わせ時に、多大な効力を発揮しました。多人数でファイルを編集するときに最新版ファイルをメール添付して…とかは、やっぱりスマートじゃないですよね。
個人的に便利だなって思ったのは、同じスプレッドシートを開いている時に他の人が当てているカーソルの場所が分かるところ。「ここってもっとこうした方が良くない?」という会話が直感的にやりやすかったです。
[https
//www.rememberthemilk.com/:title=Remember The Milk]:これまた、オンライン上のTODO管理。思いついたタスクは、タグに「WEDDING」をつけて一元管理をしていました。これは単に以前からプライベートでも使っていたからであって、別に今回のためだけというわけではないですが。
[http
//www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx:title=Windows ムービー メーカー]:Windowsに標準で付属している動画作成ソフト。無料のソフトに文句いっちゃいけませんが、ちょっと不安定…。標準で入っている字幕にあまり気に入るのがなかったので、Windowsムービーメーカーの字幕の入れ方 と、字幕を増やすツール。 - 酔拳の王 だんげの方を落としてきて使ってました。
[http
//dvdflick.popup.jp/:title=DVD Flick]:U16氏より教えてもらった、DVDオーサリングソフト。↑のムービーメーカーはwmv形式にしかできないので、これを使ってDVDに焼きました。ただ、PC上では焼きあがったDVDをちゃんと見ることができるのですが、DVDプレーヤーでは音飛びがあったりするらしい。らしいというのは、我が家には純粋なDVDプレーヤーがないので確かめられないから…orz
[http
//internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/24/20036.html:title=PDF-XChange Viewer]:簡易的なコメント追加が可能なPDFビューアー。すでに作成されている文書の編集はできないけど、コメントや注釈が可能なのでかなり便利。
式場からPDF形式の席次表が送られてきて確認してくれとあったので、これを使って気になるところをコメントして送り返すという用途に使用しました。
[http
//gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/:title=SUPER C]:GIGAGINEタイトルから、「あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト」。何故かショートカットリンク名が文字化けしていますが、気にしないことにw
DVDディスクでもらった披露宴エンディングビデオを、Web上で公開できるようにFlash形式に変換するのに用いました。ビットレートをどのくらいに設定すればいいかよく分からなかったので、ここを参考にとりあえず624kbpsに。
[http
//flowplayer.org/:title=Flowplayer]:上記で作成したFlash動画をストリーミング配信可能にするソフト。youtubeみたいな動画配信が手軽にできました。ただ、Web上の紹介サイトがどれもバージョンが古いので参考にならず。英語ですが本家のドキュメントを見て設定しました。


こういうところでお金はかけたくなかったので、全てフリーなものです。こんな便利なソフトが無料で使えるって、世の中進歩してますねw