あれから一日一時間の英語学習を欠かしたことがない

なんてことはありません。あまりにも眠い日とかリリースが重なると、まったく英語の時間を取れないこともあります。まあ月に3, 4日ですかね。神(じん)にはなれないようです。

http://livedoor.blogimg.jp/katsu919nara/imgs/a/0/a05b4172.jpg


ダンコたる決意で英語を勉強してます - @ikikko のはてなブログ から半年ちょい、まだ英語の勉強続けてます。ちょっと中だるみしてた時期もあったのですが、最近また盛り返してきました。

今やってること

英会話レッスン

前回話した英会話レッスンは引き続きやってます。先生との会話に慣れてきたことや、瞬間英作文の効果が出ていることなどから、昔よりはスムーズに話ができるようになってきた気がします。まあ、他のネイティブの会話は聞き取れないことが多いし、教材も初見では聞き取れないのが多いので、まだまだ使えるレベルまで達してないのは分かりきってますが。

あと、3月ごろ妻から「数ヶ月英語勉強してるけど、まだまだ日本人発音だよね」と痛い言葉を言われたので、ムキーッとなって発音の本を買って1ヶ月半ぐらいやりました(時間にしたら20時間弱だけど)。その甲斐あってか、発音についても「前よりよくなったよ」って先生に褒められることも増えてきました。全部社交辞令かもしれませんが (´・ω・`)

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

教材

前回から引き続き、「瞬間英作文」「音読パッケージ」。前のやつを一通り終えたので、シリーズの次の教材をやってます。

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

あとは、最近は「文法」の本として、評判がよかったForestをやってます。これが結構面白くて、1章1時間以上かかることもあるのですがつい読んでしまったり。形から入る派なので、こういう系統の方が向いてるのかもしれません。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

学習時間

引き続きStudyPlusで。2014年の勉強ログはこんな感じ。前述したとおり、段々中だるみにさしかかってたのですが、今月から始めた文法の本がおもしろくて、また盛り返してきました。

あと、今気づきましたが、ようやく累計時間が200h超えてるみたい。10ヶ月ぐらいで200時間ということは、1ヶ月あたり20時間ぐらいか。んー、一日一時間もやれてないと考えると、もうちょいがんばらんとかな。


前回のエントリから、スラムダンクつながりでネタ画像を探してたのですが、なかなかしっくりくるものがなく今に至りました。ネタの無理矢理感はいつも以上ですが、大目に見てやってください (・∀・)

あと、英語の勉強と並行してScalaもやりたいなと思ってるのですが、平日帰ってきてから英語に1時間~1時間半ぐらい取られると、正直それ以上捻出するのはちょっとしんどいです。単なるinput的な学習だけじゃなくて、新しいもの作ったりとか手を動かす作業もしないと、だれがちですし。

精神と時の部屋が欲しいというのが、最近の切実な要望です。